第2回 静岡 IT Pro 勉強会 アンケート結果

第2回 静岡 IT Pro 勉強会でのアンケート結果がでました。
http://sites.google.com/site/shizuokaitpro/workshop/anketo-shuukei/anketo-shuukei-kekka

ということで、思ったことを。

Q2 今回の会場はいかがでしたか?

安い駐車場等の案内があると助かります

すみません。普段、徒歩だけで生活できてしまうので、全然気がつきませんでした。
安いという条件まで満たせるかはわかりませんが、次回に向けて、静岡駅周辺の駐車場情報は収集していくようにします。

テーマのせいか、前回に比べて狭いのではないか

部屋の定員的にはほぼ同じ広さです。
今回、参加者が前回の 3 倍ということで、人が多く狭く感じたのではないでしょうか?

部屋の定員どおりに参加者を入れてしまうと狭く感じるので、次回以降は広めの部屋をおさえるようにします(広めの部屋にしたのに参加者が少なかったりすると悲しいので、参加よろしくお願いいたします)。

Q4 今回の勉強会をどこでお知りになりましたか?(複数回答可)

『知人の紹介』で知った方が 14 名も。紹介してくださった方、ありがとうございます。

4月のまっちゃ445

緊張で胃が痛くなりつつも LT してきたかいが!

Q5 今回の勉強会の満足度を各セッションごと教えてください。

全体的に高い満足度ですね。講師の皆さん、ありがとうございます。
少数ながら、『やや不満』だったという方がいますが、コメントにある「内容がむずかしかった」という方でしょうか?

Q6 今後、当勉強会で講師をやってみたいですか?

メール関係やDNS(特にUnbound)ならできます

滝澤さん、ありがとうございます!(間違ってたらすみません)

NTFSの機能について

どの機能のことか気になるし、興味もあるんですが、ニッチすぎる気がします。
ニッチであまりでてこない話だからこそ聞きたいという人もいるとは思うんですけどね。

Q7 今後の勉強会で取り上げて欲しいテーマがありましたら教えて下さい。

ざっくり分類すると

  • 仮想化
  • ネットワーク・サーバ
  • 開発

ですかね。

仮想化は第3回のテーマ候補です。仮想化のどんなことに興味があるのかコメントしてもらえると助かります。

開発系はやるとしたら、別の勉強会を立ち上げでしょうね。管理者向けではないですし(静岡 IT Pro 勉強会は管理者向けということになっています)。別の勉強会とすることで、静岡で行なわれる勉強会回数が増えるので、静岡の人にはその方が嬉しいんじゃないでしょうか?
Ruby は好きなので、Shizuoka.rb やりたいです(まだないですよね?)。
RubyPHPPython は名前があがってるのに、Perl がでていないのは何故なんでしょ?

IPv6 は、まっちゃ445 や 京都 IPv6 勉強会経由で講師を紹介していただければ……

DNSSEC は今回 SpamAssassin について解説していただいた滝澤さんにお願いできれば可能ですね。