第6回まっちゃ445に参加してきました

初めての代表らしいお仕事(?)をするために、第6回まっちゃ445に参加してきました。

Session 1: 「IPv6 概説と導入事例」 IIJ 松崎さん

IPv6 の基礎知識がない自分でも、なんとなくわかった気に。

自分の仕事で関わるのは、データセンタが対応した上での話になると思うんだけど、データセンタの IPv6 対応状況ってどうなってるんだろ?

あとは機器の問題も。どうやってお金をだしてもらうかという点で。
非技術者の上司への IPv6 導入についてのアピール方法とかどうしたらいいんだろう?

まあ、使う時は来ると思っていた方がいいという話だったので、情報収集だけはやっておこう。

Session 2: 全国情報セキュリティコミュニティ Lihtning Talk

個人的な今日のメイン。お仕事の時間。

いろいろと諦めがついていたので、緊張はそれほどでもなかったんですが、ひどい。
まっちゃさんがツッコミをいれてくれたので、かなり助かりました。

いじれなくて、すみません

静岡 IT Pro勉強会の時には自分も前に立たせていただき。

http://tatsuya.info/tdiary/?date=20090425#p01

せっかく前に出てもらったのにいじることもできず、「何のために前にでてるの?」って感じになってしまって、すみません。

懇親会

人多すぎ。話せた人は十数人くらいかな。

『モテ系エンジニアのススメ』は静岡でもやるべき

まっちゃ445の女性スタッフの方に、『モテ系エンジニアのススメ』はやった方がいいとすすめられた。

非モテの代表としては是非お願いしたいところです。

僻地勉強会代表会議

山陰ITPro勉強会のあみだくさん(id:isol)と話していたところに
セキュポロの@smokeymonkeyさんが合流して運営についてなど。

お二人とも代表としての意気込みがすごい。自分もちゃんとしないと、という気にさせられた。

静岡で PHP 勉強会やりませんか? by Suzuki さん

Suzuki さん

静岡で PHP 勉強会やりませんか?

と声をかけてもらう。

静岡で PHP 使っている人ってどのくらいいるんだろう?勉強会やったら、人集まるのかな?

もし開催されるのなら、是非お手伝いさせていただきたいです。

迷惑メール対策は評判よさげ

何人かの人に「迷惑メール対策は是非聞きたい」と言っていただくが、
静岡まで行くのは正直びみょーという声も。

各種反応

今後、情報セキュリティ以外も扱うかも

NTT東日本の封書回収, 第06回まっちゃ445勉強会 - 雑文発散(2009-04-25)

これ逆です。
まだ開催回数も少なく情報セキュリティは扱っていません。
「今後、情報セキュリティも扱うかも」が正解です。

このライトニングトークのために週の前半から胃が痛かったとなかさんが見事な発表。

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

見事と言ってもらえるのは嬉しいんですが、もっとやりようがあったんじゃないかと後悔中です。

懇親会でも

胃が痛いってブログに書いてましたよね?

とか言われたり、メンタルの弱い人としてキャラ確立?

フランチャイズ本部のまっちゃさんが陰ですべての糸をひいている。雇われママがやってるスナックと考えればよいw

06回まっちゃ445勉強会 - モスマン

その通りですw

早く独立して、本部のまっちゃさんには新規フランチャイズの設立をしていただければと。