地方で勉強会をやることについて

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン金沢のフリーディスカッションコーナーで出た質問で地方で勉強会をやるのに人が集まらない、どうすればいいのかというのがあった。

その質問には東京はいいよね、人がいっぱいいるから、という前提があるように感じるが、岡山、福岡、札幌、高松、などなどをキャラバンしその地域地域でいろいろな勉強会主催者の人達と話しをして発見した一つは、地方都市の特性を生かした、ある意味、地域にチューニングした勉強会が元気がいいということである。

2009-02-01

静岡の特性は何で、どうチューニングしたらいいんだろう?

回数を重ねたり、他の勉強会にも参加していれば、特性や差異が見えてくるのかな?

スモールスタートで、できることから始めてみたらどうだろうか。数人〜10数人の規模であれば会場探しもそれほど難しくないだろうし、公民館など安価に借りられる会場もあると思う。そして、勉強会を続けていれば、同じ地域にいる別の勉強会の人達とも知りあいになれる。そうすれば、地域内で勉強会開催のノウハウなども共有できるようになる。少しづつ、その輪を広げていく。難しく考えないで、とりあえずやってみる。

2009-02-01

難しく考えるどころか、何も考えずにやると言ってしまい、まっちゃさんにお世話になりつつ、いまだに何も考えてなかったりするし……。
それでも、なんとか開催できそうなので、「やる」と言ってしまってよかったと思ってる。

2月7日開催の第1回静岡 IT Pro 勉強会はまだ参加受付中です。
第1回静岡ITPro勉強会 : ATND